バッテリー

ずっと更新しないままなのも寂しいので、何でもいいから書いていこうと思います。

最近、Thinkpad T43用のバッテリーを買いました。Amazonで新品が2650円でした。
もちろん純正品ではなく、互換バッテリーです。
元の(くたびれた)バッテリーだと1時間ほどしか持ちませんでしたが、新品だと3時間以上長持ちします。
これで外に持ち出して使うのも実用的になりました。
もともとVaioを買ったのは、T43でネットを見るのが重くなってきたからなのですが、Operaならまだ普通に使えることがわかったので、現役に復帰です。
問題はWindowsXPが再来年でサポート終了になってしまうことです。
再来年までこのT43、使ってそうな気がします。
Windows8にアップグレードしようかな。

ノートパソコンを買いました

今回は久しぶりに新品のノートパソコンです。

Sony VAIO E 14インチ オーナーメイドモデル
Celeron B840 1.9GHz・メモリ2GB・HDD320GB
http://www.sony.jp/vaio/products/EH3/

ソニーストアに会員登録すると、VAIO本体3000円OFF、周辺機器1000円OFFのキャンペーンをしていたので安く上がりました。
一緒にキーボードウエア(キーボードカバー)とAmazonで別途8GB(4GB×2)のメモリを買って、トータル4万円ちょい。安くなりましたね。

保証も3年間ついているので、少なくとも3年間はメインPCとして働いてくれそうです。

ブログ更新するぞ―とか思っても

つい後回し・先送りになってしまいますね。
制作中の魔法のセーター改題「Magic Sweater」(英語にしただけ)ですが、画面の解像度を640x480にしたついでに画面設計も作り直しました。
今のところこんな感じ:

セーターが脱げる処理の部分は完成したので、当面は画面設計に応じてドット絵の打ち直しと、マップの作り直しぐらいでしょうか。

12月です

ああああ。気がついたらもう12月になっているじゃないですか。
間違いなく年内の完成はなくなりました(笑)

現在考えていること:
エフェクトを付けたい。格闘ゲームでは昔からついているのですが、アクションでも派手だったら面白いかなと。
ヒットストップはどうだろう。これも格闘ゲームからのアイデアですが、攻撃したりダメージを受けたときにヒットストップするのはどうでしょう。鬱陶しいだけかな。

以上、メモでした。

あと、今月からはもうちょっとブログを細かく着けていきたいです。今日みたいなメモでも良いから、少しずつでも。

MUGEN

最近はずっとMUGENにはまっています。
MUGENとは・・・2D格闘ゲームプラットフォームですね。制作の自由度が高いので、様々なシステムを再現できます。
白か黒かで言えば、かなりグレーな領域なので、あまりおおっぴらには出来ないようですが・・・
2D格闘ゲームの黄金期にゲームセンターでプレイしていた人間にとって、夢のようなシステムであるわけです。
素材も揃っているので動画が作りやすいのも魅力の一つ。今まで作ってきた動画の中で一番凝った作りになっています。

ということで、ゲームの作成は全く進んでいません。
最近はJavaにも興味が出てきたり、HTML5+CSS3も勉強してみたり、時間がいくらあっても足らない状態です。

完成させないということは多分ないと思いますので、気長にお待ちください。