目標

この異空間Zには夢がある。

夢というか目標だね。夢は見るためのもので叶わないけど、目標は手順を考えて到達するものなのだ。

僕の今の目標は、SteamのGreenlightに自分の作ったゲームを出したいというもの。ゲーム自体は作れなくはないが、お金が取れるようなクオリティとなると、知識が全然足りない。僕の知っているアルゴリズムは、30年前にMSXのBASICで使っていたもののままだからだ。

ということで、

f:id:ikuukan:20160730230137j:plain

こんな本を読んで勉強している。

AI以外にも知らないことはまだたくさんある。いつかは売れるようなゲームを作り、Greenlightで発表するのだ。

それまでSteamがなくまりませんように。

積みゲーをなんとかしたい

Humble Bundleで2K Gamesのバンドルセールが!

www.humblebundle.com期間が終わった時のためにラインナップを書くと、$1で「The Darkness II」「Spec Ops: The Line」「Duke Nuken Forever」、アベレージ以上(執筆時は$9.14)で「Sid Meier's Civilization V」「NBA 2K16」「Battleborn Starter Skin Pack」「Freedom Force」「Freedom Force vs. the Third Reich」「The Bureau: XCOM Declassified」「Railroad Tycoon 3」、$15以上で「Battleborn」「Borderlands: The Pre-Sequel」。DukeCiv V、Borderlandsが欲しいので当然$15コースを購入。それは良いとして。

ゲームをSteamに登録、ゲームの本数を見ると417本にまでなっていた。金ドブSteamによると、¥324,812無駄にしているらしい。

異空間ZさんがSteamで無駄にした金額 - 金ドブSteam!

 417本あって、クリアしたのは10本足らずか。セールかバンドルで買ったものばかりなので、32万は行っていないにしても勿体無いことは確かだ。

ということで、

f:id:ikuukan:20160729183722j:plain

エクセル(実際はKing Office)にゲームリストを入力、隣の列に「=RAND()」を入れて、抽選が出来るようにしてみた。これでプレイしていないゲームがランダムで選びだされるはず。選ばれたゲームをプレイして、感想をブログに書けばネタになるし、動画にしても良い。

問題は、プレイしても本数は増えていくということか。

目指せ毎日更新(せめて1ヶ月)

うん、わかるんだ。これでも元デザイナーだし、自分のメディアを持つメリットはわかるんだ。この前の記事が去年の2月、記事も3つで終わっている。典型的な三日坊主。

せめて一ヶ月は続けたい。なんとかできないか考えてみた。

簡単に始められて、簡単にやめられるから続かないのだ。更新しないと「もったいない」ようにすればいい。

はてなブログProに登録してみた。2年コースで14400円。高価い。

特に欲しかったり使いたい機能があるわけではなく、ただ「もったいなく」させるために一万円超。

これで続く・・・・といいなあ。

タブレットケース

タブレットを持ち歩くには、ケースかカバーが必要です。
熱がこもりそうな気がして、私はケースを使っています。 
ME173では、2年ぐらい汎用の7インチタブレット用レザー風ケースを使っています。
確か200円ぐらいのものだったと思いますが、割と丈夫で便利です。

ただ、このケースにZ3を入れようとすると、盛大にはみ出てしまいます。 

Z3は、8インチタブレットの中でも比較的大きな部類に入るので、大きめのケースを探しました。
結果、A5サイズのフェルト製ポケットホルダーがちょうど良い感じでした。

本来は、ポケットの少ないバッグで整理用に入れるインナーバッグのなのですが、後ろ側のポケットに10インチまでのタブレットが入るようになっています。

1000円ちょっと、と価格も安く、WIMAXルーターや手帳も一緒に入ります。
私はヨドバシカメラで買いました。オススメです。

huluはじめてみました

ヨドバシカメラのテレビコーナーで
キル・ビルが流れていました。
そういやみたこと無かったなと、
DVDなりGoogle Playなりで探そうかなと思いましたが、
折角なので映画漬けも良いかなと、
huluに入ってみました。
キル・ビルはありませんでした。

ブラウザでもアプリでも観られるので、
Z3との組み合わせで、お風呂で映画が楽しめます。
Windowsタブレット向けにWindowsアプリ版もあるよ。

とりあえず観たものリスト
カンフーハッスル
・ハンコック
・アイアンマン

視聴途中
天元突破グレンラガン

連続アニメなんて十何年ぶりだろう。

2週間の無料期間があるので、
2週間後、どの位使っているかで
続けるかどうか考えましょう。

と、エントリーをここまで書いて気がつきましたが、
huluのアフィリエイトでも探してから書けばよかった。
このエントリーは、huluから1円も戴いていません。

悔しいのでURLは載せないことにします。

XPERIA Z3 Tablet Compact 雑感

 はてなブログをはじめてみます。IT系の記事なんかは、こっちの方が読まれやすいらしい。主にandroidとかWindowsとかタブレットとかノートパソコンの話になると思われます。

と、いうことで表題。

XPERIA Z3 Tablet Compactを買いましたという話を別ブログの記事


XPERIA Z3 Tablet Compact:異空間Zのブロマガ - ブロマガ

で書いて、しばらく使ってみました。

比較は、2013年にamazonで購入した、ASUS MemoPad HD7 ME173との比較となります。


Amazon.co.jp: ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16 日本正規品: パソコン・周辺機器

 

1.速い

ホーム画面のスワイプから、アプリの立ち上げ、立ち上がり、挙動のすべてが速い。ME173では動きが遅くなったり、プチフリーズや、プチじゃないフリーズまでしていたのが全くない。これがandroid本来のスピードなんでしょう。

Webブラウザも速い・・・のですが、去年末に購入したWindowsタブレットと比べると、若干遅い。CPUのせいなのか、OSのせいなのか。

 

2.薄い

大きさは一回り大きいが、厚みは体感で半分ぐらい。でも華奢な感じは無くて、がっしりしている。

 

3.電池の減りが早い&充電が遅い

普通に使って3時間半~4時間ぐらいで充電が切れる。ME173は7~8時間。充電も倍以上かかっている感じ。消費電力が大きい分、電池容量も大きなものを使ってるんでしょう。

 

4.その他

OTG対応、防水機能付き、ハイレゾオーディオ対応、充電端子がマイクロUSBとは別に付いている。

で、約2万対約5万。価格差2.5倍の価値はあるのか、というと。

あくまで個人的な感想で、これからもXPERIAは使っていくし、売るつもりもなし、お風呂でYoutube見られるのが良いよね、ということを念頭に置いて貰った上で、だ。

 

ME173があれば、あえて買う必要ないんじゃない?バッテリーも長持ちするし。

NEOGEO

Project EGGでキャンペーンをしていたので、マジカルドロップ3を買いました。

十数年ぶりにプレイしたけど、やっぱり面白いね。
Project EGGで買ったNEOGEOタイトルは、「マジカルアドベンチャー」「メタルスラッグ」に次いで3本目。
現役で稼働していたころは、メモリーカードを買うぐらいはまっていたので、今もソフトがそのまま入手できるのは嬉しい限りです。
キング・オブ・ザ・モンスターズ戦国伝承も欲しいなあ。

1月26日の進行状況
魔乳重戦車娘:編集中。明日にはアップできる・・・はず。
横スクロール(略):キャラクター描き中。

※ニコニコのブログサービス、ブロマガに載せる予定の記事でしたが、投稿できなかったためこちらに載せておきます。