
Unity Indyってすごいみたいです

YoutubeでUnity 3Dのチュートリアル動画(英語)をいくつか見て思ったことです。

スクリプトC#じゃなくてJavaScriptでいいんじゃないか

英語のチュートリアルではJavaScriptで説明していました。動画の説明がWidowsではなくMacだからかも知れませんが、JavaScriptなら僕も多少は判ります。コンパイル結果が同じなら、C#をあえて覚える必要はなさそうです。

・Unityはオブジェクトごとにスクリプトを仕込んでいく仕掛け

Visual Studioのように1つにすべてのスクリプトが入っているのではなく、オブジェクトごとに組んでいく様です。このタイプは昔HyperCardでやっていたのと同じなのでむしろわかりやすくて良いです。

・あらかじめ用意されているテンプレートが多い

基本的な部分はあらかじめ用意されているものが多いので、プレイヤーキャラクターの移動などはスクリプトを書かなくてもコピー&ペーストでいけそうです。

チュートリアルのおかげで、Unity Indyにますます惚れ込むことができました。明日から何か簡単なものを作ってみようと思います。