
XPERIA Z3 Tablet Compact 雑感

 はてなブログをはじめてみます。IT系の記事なんかは、こっちの方が読まれやすいらしい。主にandroidとかWindowsとかタブレットとかノートパソコンの話になると思われます。

と、いうことで表題。

XPERIA Z3 Tablet Compactを買いましたという話を別ブログの記事


XPERIA Z3 Tablet Compact:異空間Zのブロマガ - ブロマガ

で書いて、しばらく使ってみました。

比較は、2013年にamazonで購入した、ASUS MemoPad HD7 ME173との比較となります。


Amazon.co.jp: ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16 日本正規品: パソコン・周辺機器

 

1.速い

ホーム画面のスワイプから、アプリの立ち上げ、立ち上がり、挙動のすべてが速い。ME173では動きが遅くなったり、プチフリーズや、プチじゃないフリーズまでしていたのが全くない。これがandroid本来のスピードなんでしょう。

Webブラウザも速い・・・のですが、去年末に購入したWindowsタブレットと比べると、若干遅い。CPUのせいなのか、OSのせいなのか。

 

2.薄い

大きさは一回り大きいが、厚みは体感で半分ぐらい。でも華奢な感じは無くて、がっしりしている。

 

3.電池の減りが早い&充電が遅い

普通に使って3時間半~4時間ぐらいで充電が切れる。ME173は7~8時間。充電も倍以上かかっている感じ。消費電力が大きい分、電池容量も大きなものを使ってるんでしょう。

 

4.その他

OTG対応、防水機能付き、ハイレゾオーディオ対応、充電端子がマイクロUSBとは別に付いている。

で、約2万対約5万。価格差2.5倍の価値はあるのか、というと。

あくまで個人的な感想で、これからもXPERIAは使っていくし、売るつもりもなし、お風呂でYoutube見られるのが良いよね、ということを念頭に置いて貰った上で、だ。

 

ME173があれば、あえて買う必要ないんじゃない?バッテリーも長持ちするし。